5.AI/DX導入支援
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5.AI/DX導入支援・業務効率化支援

介護の現場課題を解決する
専用システムで実現するDX化

支援忘れ・連絡ミス・災害対応の不安を解消

WELFARE CONCERNS

福祉現場のこんなお悩みありませんか?

介護現場の『困った』を解決する

訪問介護事業所の実際の課題から生まれた現場密着型DXソリューションに、最新AI技術を組み合わせ。従来の業務効率化システムと生成AI活用で、究極の業務効率化を実現します。

01

AI導入支援(ChatGPT等法人導入)

 ChatGPT等の生成AIを介護業務に最適化して導入

こんな課題を解決:

  • ケア記録・報告書作成の時間短縮
  • 利用者・ご家族への説明資料作成
  • 職員研修資料の作成負担
  • メール・文書作成の効率化

 

主な導入支援内容:

  • ChatGPT for Business導入設定 – セキュリティ設定から運用ルールまで
  • 介護業界特化プロンプト集提供 – ケア記録、計画書、報告書用テンプレート
  • 職員向けAI活用研修 – 基本操作から応用テクニックまで
  • セキュリティ・コンプライアンス対策 – 個人情報保護に配慮した運用指導
  • 継続サポート – 月1回の活用状況チェック・改善提案
02

リマインダーシステム

支援開始時間前に自動でヘルパーに通知

こんな課題を解決:

  • 支援忘れによる利用者への迷惑
  • ヘルパーの寝坊による遅刻
  • 管理者からの個別連絡業務

主な機能:

  • 支援2時間前の自動通知(SMS・アプリ・メール選択可)
  • 複数回のアラート設定(30分前、10分前の追加通知)
  • 既読確認機能で確実な情報伝達
  • 緊急時の代替ヘルパー自動手配

導入効果:

  • 支援忘れ・遅刻 95%削減
  • 管理者の連絡業務 60%軽減
  • 利用者満足度向上
03

安否確認システム

災害時にヘルパーの無事を即座に確認

こんな課題を解決:

  • 災害時のヘルパー安否不明
  • 緊急時の連絡手段混乱
  • サービス継続可否の判断遅れ

主な機能:

  • 気象警報連動の自動安否確認開始
  • ワンタッチ安否報告(無事・要支援・連絡不可)
  • 状況報告
  • 緊急連絡先への自動通知
04

1on1リモートワークシステム

スムーズなリモートワークをサポート

こんな課題を解決:

  • リモートワーク時のコミュニケーション不足
  • 職員の孤立感・モチベーション低下
  • 管理者と職員の距離感

主な機能:

  • 定期1on1面談のスケジュール自動調整
  • 面談用チェックリスト
  • 職員の状況・悩み事前共有機能
05

CRM・HRM統合システム

顧客管理と人事管理を一元化

こんな課題を解決:

  • 利用者情報と職員情報の分散管理
  • 請求業務の複雑さ
  • シフト調整の手間

主な機能:

  • 利用者情報一元管理
  • 職員のスキル・シフト管理
  • 自動請求書作成
  • 売上・経営分析レポート
  • 各種帳票出力機能

RadiantCoCoならではのサポート

1. AI導入コンサルティング - 業務分析からAI活用戦略まで包括提案
2. カスタマイズ対応 - 事業所の要望に応じた機能追加・調整
3. 継続開発 - 現場の声を反映した機能改善・新機能開発
4. AI活用研修 - 基本操作から業務活用まで段階的指導
5. 24時間サポート - AI・システム両方の緊急時対応

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